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始動性が悪い様です!! [ベスパを快適に]

エンジンの始動性に難有りです[ふらふら]

 スターターモーターの回転力に強さが無く、3秒~5秒程回さないとエンジンが掛りませんし 最悪はモーターがキュンと鳴いて終わりでした[がく~(落胆した顔)]

 試しに、エンジン本体のアース端子取付部とバッテリー間を適当にアーシングしました。

 モーターの回転力に強さが戻り(これが普通かな)すんなりと始動[ダッシュ(走り出すさま)]

 成らばと 電気回路系のノイズを除去も可能と謳われている アーシングケーブルを取付けました。

P1020146-com.jpg

 ブルーのケーブルがアーシング専用です。

P1020148-com.jpg
 黄色のケーブルはフロントまで引っ張ってます。

 なんと、スターターSW を軽く チョンと押すだけで 元気良く 一発始動[晴れ]

しかもアイドリングも安定[揺れるハート]

P1020103-com.jpg
LXは ECUがスロットルボディとほぼ一体なので このアースラインは??
 
 ボディ 自体のアーシングも 余り良好では ない様です。

 フロント側から発電機付近に別系統で取ってます、アースラインが必要ならバッテリーへ直に戻す方が良いのでは? 発電機の特性に因る為か‥?

 上記の件も踏まえて、ボディ全体がアーシングされる様に黄色のケーブルを取付けました。

ak2-h-480-360.jpg

 今回使用した アーシングケーブルです。

 キャブ仕様Lxに 比べて電力消費が多い様で アイドリング時で100rpm上ってます、ECU関係・燃料ポンプ・55Wヘッドライトと消費は 山盛りです。


タグ:アーシング
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コメント 1

だいだい

はじめまして
ベスパ150LX3vに最近買ったのですが
エンジンの掛かりが悪く
ネットで探していましたら
こちら様にヒットしました!

不躾ですが
黄色いコードはフロントの何処に
繋いでいるのでしょうか
ご教授お願いします!
宜しくお願いします。
by だいだい (2019-11-12 09:47) 

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