始動性が悪い様です!! [ベスパを快適に]
エンジンの始動性に難有りです
スターターモーターの回転力に強さが無く、3秒~5秒程回さないとエンジンが掛りませんし 最悪はモーターがキュンと鳴いて終わりでした
試しに、エンジン本体のアース端子取付部とバッテリー間を適当にアーシングしました。
モーターの回転力に強さが戻り(これが普通かな)すんなりと始動
成らばと 電気回路系のノイズを除去も可能と謳われている アーシングケーブルを取付けました。
ブルーのケーブルがアーシング専用です。
黄色のケーブルはフロントまで引っ張ってます。
なんと、スターターSW を軽く チョンと押すだけで 元気良く 一発始動
しかもアイドリングも安定
LXは ECUがスロットルボディとほぼ一体なので このアースラインは??
ボディ 自体のアーシングも 余り良好では ない様です。
フロント側から発電機付近に別系統で取ってます、アースラインが必要ならバッテリーへ直に戻す方が良いのでは? 発電機の特性に因る為か‥?
上記の件も踏まえて、ボディ全体がアーシングされる様に黄色のケーブルを取付けました。
今回使用した アーシングケーブルです。
キャブ仕様Lxに 比べて電力消費が多い様で アイドリング時で100rpm上ってます、ECU関係・燃料ポンプ・55Wヘッドライトと消費は 山盛りです。
タグ:アーシング
はじめまして
ベスパ150LX3vに最近買ったのですが
エンジンの掛かりが悪く
ネットで探していましたら
こちら様にヒットしました!
不躾ですが
黄色いコードはフロントの何処に
繋いでいるのでしょうか
ご教授お願いします!
宜しくお願いします。
by だいだい (2019-11-12 09:47)